学生さん、葬儀社はどうですか!

何十社まわっても内定ゼロの学生が多いそうです。

中小企業なら求人があるのに、大企業を希望する人が多いからだとか。

 

学生さん、葬儀社はどうですか! 

不況とはいえ、新卒を採用するところもあるんじゃないですか?

 

かつて葬儀社さんの社員に「なぜ、葬儀社に入ったのか?」と聞いたことがあります(新卒の人ではありませんが)。

ある女性は、「葬儀社の日常業務をあたたかく綴った本を読んだことがきっかけ」といい、男性の中には「祖父の葬儀を担当した葬儀社の社員が素晴らしかったので」「人の役に立つことがしたかった」という人がいました(表向きかもしれませんけどね)。

 

きっかけは何であれ、皆さん、今も一生懸命やっていますよ。

 

 

そういう私は、なんでお葬式の雑誌の編集をやろうと思ったのか…。

 

忘れました(笑)。

でも、何か引かれるものがあったのでしょう。それほど何も考えずに飛び込んでしまった世界なのです。

 

不謹慎といわれるかもしれませんが、飛び込んでみたらおもしろかった。知れば知るほど深くて興味が尽きない世界です。

2010.11.21