吹奏楽とお葬式の共通点は?

この季節、かつて吹奏楽専門誌の編集者だった私はときめいています。

先週の土日と今週の土日は、「吹奏楽の甲子園」とも言われる全日本吹奏楽コンクールがあるからです。

だからって、聴きに行けないんですけど。皆さん、頑張ってくださいね。希望に満ちあふれる皆さんの演奏、期待しています。

 

私はなぜか吹奏楽の世界からお葬式の世界にきてしまったのですが、これも運命なのだと思っています。

 

吹奏楽とお葬式の共通点は何か? 宗教団体が出てくるところかな?

宗教系の学校は上手いところが多いです。例えば有名なところでは、天理中高校、洛南中高校、駒沢大学、創価大学…。プロのバンドで立正佼成会の東京佼成ウインドオーケストラというのもありますよ。

 

全日本吹奏楽コンクール(中・高の部)は、立正佼成会の普門館で行われるんですから、普通の人が考えたら不思議でしょ。

 

お葬式の仕事は精神的につらくてどうしようもないときがあります。そんなとき、私を励ましてくれるのはいまだに吹奏楽なんです。

2010.10.26