高齢者のニュー・スター、柴田トヨさん

世間は3連休のようです。

今日は雨もあがり、どこかへでかけたいところですが、目の前の仕事を片付けなければならず……。はいはい、やっておりますよ(クライアントさんもこのブログを見ているかもしれないので。〈汗〉)

 

とはいえ、なかなかエンジンがかからず、気分転換に近くの書店に行ってきました。

 

99歳の柴田トヨさんは高齢者のニュー・スターでしょう。

処女詩集『くじけないで』は70万部突破とか。私も思わず買ってしまいました。

 

99歳でひとり暮らしとはすごい。

99歳になっても女性は女性なんですねえ。

おばあちゃんと呼ばないでほしいって。

「今日は何曜日?」そんなバカな質問をしないでほしい…。

なるほど、なるほど。

 

でもなあ、やっぱり寂しいんだろうなあ。いいお母さんだなあ。

いろいろ思いながら一気に読んでしまいました。

 

99歳までしっかりとひとりで暮らし、それどころか立派な詩集まで出しちゃうトヨさん

 “おひとりさま” に勇気を与えてくれます 。いつまでもお元気で。

(2010.10.10)