おもしろいキャンドル

骨壺なんです
骨壺なんです

ボール型のコレ、何だと思いますか?

 

なんと骨壺なんですよ。

仏壇、仏具が展示してあるショップで見つけました。

サッカー大好きだったとか、選手のファンだったとかいう人だったらいいかもしれませんね。

 

 

和スーツキャンドルです
和スーツキャンドルです

9月8日のokirakuさんのコメントにあった「故人の好物シリーズ」もありました。

 

昨年見たときはビール、お酒などの飲み物だけだと思っていたのが、おはぎ、おしるこ、クリームあんみつ、さくらもち、豆大福などの和スイーツが充実。おまけに、ラーメンやうどんなどドンブリに入った汁ものまであるのです。

これがヒットしているようで、売り切れ商品もあるそうですよ。

 

あっと、8日のブログをお読みでない方はお間違えなきよう。

美味しそうなこれらは、ただの飾りではありません。すべてキャンドル(ろうそく)なのです。

故人の好物だったとはいえ、お墓に食べ物をお供えしたままにしてはいけないので、代わりにこれを置くとか、仏壇に置くというのが正しい使い方のようです。

okirakuさんのおっしゃる通り、楽しく供養できそうです。

(2010.9.24)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    bonbon (日曜日, 26 9月 2010 22:30)

    こんな趣向を凝らした骨壷だったらお墓に入れないで飾っておきたくなりますね~
    蹴られないように高いところに置いておかないと。