75歳以上は運転免許「講習予備検査」あり

ペーパードライバーになって久しいですが、運転免許証は必要なので更新してきました。

私は、「優良」ゴールド免許なんですよ!

 

講習で聞いた話です。

70歳以上になると「高齢者講習」があり、75歳以上はその前に「講習予備検査」があります。これは記憶力・判断力に関する検査で

「今年は何年ですか?」

「今は何月ですか?」

「今日は何日ですか?」なんていう質問があるようです。

なんかなー、いやですなー。75歳のドライバーになりたくないなあ。

 

今、何歳くらいまで運転するんでしょうか? 昔は70歳っていったら、おとなしくしていたような気がしますけど。

 

そういえば、私のおじは85歳ですが、現役バリバリのドライバーです。

私は「おじさんが運転なんて、大丈夫?」と心配するのですが、「平気だよ!」なんてへっちゃらです(私はまわりの人のことを心配しているんですけどね)。

おじは群馬に住んでいて、どこへ行くにも車がないと不便なので仕方がないのかもしれません。

 

高齢運転者標識(もみじマーク)は評判が悪いので、今年中に新しいマークに変わるそうです。4つ葉のクローバーにSを組み合わせたマークでした。

 

若い人も、もみじか新マークを付けた方も運転には気をつけましょうね。不注意の交通事故死なんてことにならないように、お願いしますよ!

 

家族は、心の準備もなく、突然旅立たれるのが一番つらいのですよ。

(2010.9.16)