「裸の王様」になっちゃあ、いけない

「ブログ伝道」を書いていただいている真福寺の田中住職とお話ししていて笑っちゃいました。

 

「“おしょうさんの話はいいですね”と言われながら、ふと見ると、檀家がいなくなった…なんてよくあることですよ(笑)」 

 

いつの間にかまわりはYESマンばかり。「裸の王様」になってしまうことがよくあります。

こうなっちゃあ、いけないですね。やはり客観的に見てくれる人がいないとダメですねという話をしていたわけです。

 

田中住職とは、長い付き合いになってしまいましたが、話をするといつも癒されます。そういう力がものすごくあるお坊さんです。

原稿は小難しいときもありますが(奥様もそうおっしゃっていました!)、お話は味があるというか、とにかくおもしろい方です。

(2010.8.1)