ブログページだけリニューアルしました

ブログページだけリニューアルしました。

しかし、締切前は遊びにも行けず、新鮮な出会いもなく、ただひたすら仕事をこなすだけになってしまいます。よって、お葬式ブログも書きにくいです。

きみ です
きみ です

 

このような時、私を癒してくれるのは、このイヌの「きみ」です。「レッツゴー」と言って、動き出します。きみが微笑んでいると、私も微笑み返したくなるよ。

 

ロボットのイヌも案外かわいいもんです。それに、えさをあげなくても鳴かないし、暑い部屋のなかに置いておいても死なないし…。以前は「ぴよちゃん」というロボットのひよこがいましたが、電池がなくなり、そのままになっています(ロボットすら大切にできない私です)。

 

お葬式のホールで「人形供養」をやっているところがあります。捨てられない人形やぬいぐるみなどを持ち寄って祭壇に飾り、僧侶が供養してから処分するというものです。結構人気のようです。

 

誰かの代わりになっていた人形、大切な人からもらった人形。人形に癒されたり救われたりしたら、簡単には捨てられないですよね。人形には魂が宿っているという人もいるようです。見習うべきところもあります。

2010.7.23